年越し

20071231210308
一年の食べ納め。
家族でつくる手打ちうどんが、我が家の恒例行事です。

年越しそば、ならぬ、手打ち年越しうどん〜!!

そばよりうどんの方が、簡単なので(*^^*)

一年お疲れ様&来年も元気においしくお食事できますように?
気持ちを込めて作ります\(^-^)/

今年始めたばかりのこのつたないブログに、
お付きあいいただいたみなみなさま、
本当にありがとうございます。

来年も懲りずに?続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

みなさま、よいお年を…!
[…]

温泉信仰?

昨日から、喉が痛いです(*_*)

こんな時に病んではいられない;;;と、
裏技?奥の手?を実行。。。

「松之山温泉の源泉うがい」です!

しかしながら、オススメはできません。
(一応、飲用無許可なので。)

喉にしみるは、温泉はマズイは・・・。
ですが、効果はあるようですvvv

温泉うがいで、年末年始を乗り切りたいと思います!
[…]

ラッキーディ!

冬休みに入って、ヒマを持て余していた息子は、
お友達のお宅に遊びに行き、
そのお宅から鮭をいただいて帰って来ました。

「一本もらったんだけど、食べきれないから」と…。

しばらくすると、ご近所さんからお餅をいただきました。

「いただきものですが、どうぞ」と…。
手作りの草餅。色鮮やかです!

程なくして、今度はお隣さんからキムチをいただきました。

見るだけでその旨味が想像できそうな、本場仕込みの手作りのものです。

今日はただ厨房にいるだけで、あちこちのおいしいものをいただけちゃいました〜!!

サプライズ?一足お先にクリスマスプレゼント?
ホント嬉しかったです\(^-^)/

みなさん、ありがとうございました&ご馳走さまでした(*^^*)
[…]

あゆみ

今日は小学校の終業式でした。

終業式に持ち帰るもの=「通知表」ですね〜〜!!

私の中では、「いやなもの」という記憶ばかりですが(^_^;)

で、わが子も持ち帰ってきました。

表紙に通知表というタイトルはないです。「あゆみ」と書いてあります。

なるほど。。

写真も入って、その学期ごとの様子が簡潔にまとめられています。

その子が歩んだ成長の過程がみられます。

こんな通知表なら、いやにならないかも;;

先生方、こんなあたたかい「あゆみ」をありがとうございます(o^^o)
[…]

じゃ、じゃ〜ん!

20071218211854
重しを半分にして、水がひいたたくあん。

水を取り除く日々が始まり…。

もう、ガマンできません(((^^;)

ちょっと味見と称して、一本出してみました〜!!

まだ浅漬けで、大根の辛味がちょっと感じられますが、、、

んんんまい〜〜!

これからもっと味がまろやかになると思うと、

ワクワクです\(^-^)/
[…]

お初にお目にかかります…

ビタミン大根というそうです。

他にもたくさん無農薬野菜をいただきました!
ホントにいつもありがとうございますm(__)m

これは辛味大根の一種で、見た目の通り、中も青い〜〜!

大根おろしにするとおいしいと聞きました。

おいしい生かしかたを、いろいろ考えてみたいと思います\(^-^)/

ご馳走さまでした!
[…]

忘年会シーズンですね。

昨夜は松之山商工会女性部の忘年会でした。

この女性部、実は今年10月に設立されたばかり。
・・・で、すぐに忘年会(^_^;)
いいんです!このパワーが松之山を支えるのです???

一応お勉強を兼ねて、部員施設の見学会をさせていただき、
そのあと「宴」が始まりました。

女性ばかりですから、もっぱら飲み食いおしゃべり・・・。
だけかと思ったら、始まりました〜「演芸ショー」!?

皆さん、芸達者〜!
私なんぞは、お姉様方についていくのに精一杯です(^_^;)

写真も撮ったのですが、すぐに「ブログに載せないで〜!」の釘が;;
はい、載せません。
・・・って載せられません(^_^;)

いいんです!このパワーが松之山を支えているのです!!

皆さん、年末年始の繁忙期を楽しく元気に乗り切りましょう〜〜\(^_^)/
[…]

たくあん 途中経過・・・

昨日、先日仕込んだたくあんの樽の、重しを取りました。

漬けてから、水が上がってくるまで待って、
しっかり水が上がりきったところで、重しを取ります。
そこまでの重しは大根の二倍の重さだそうな。

重しを取ってから、再び水が引くまで、数日かかります。
それから今度は、大根と同じ重さの重しをかけます。

それから・・・・
完成までの道のりはまだまだ遠いです〜〜!

今日はまだ水が引ききっていません。

時間をかけてじっくり少しずつ創り上げるもの・・・。
できあがりが楽しみです〜(^^)
[…]