手前味噌。


今日は、満月ですね〜!

と、いうわけで、

去年仕込んだお味噌を、樽から出しました!

丸一年、満月・新月のタイミングで返して、
大事に育てたお味噌ちゃん。

…いや、私が育てたわけではなく、

元々持っているお豆の力、糀の力、お塩の力に、

自然の力が加わって、

自発的に育ってくれた、というべきですね(*^▽^*)

黒っぽいお味噌は、一昨年仕込んだお味噌を、さらに、一年間寝かせたものです。

こちらは、一年間何もしないで、文字どおり、寝かせただけなのに、

一年前とは、色も味も違います!

自然の力って、ホント、すごいっ!!☆☆☆

天地の恵み、先人の知恵に、改めて感謝です。

パワーがいっぱいのお味噌ちゃん。
これから、やっと、二年ものの味噌を使い始めようと思います(^^)/

[…]

朝の鉄板


我が家では、マクロビオティックの朝食の定番は、玄米のお粥です。

季節と、月のリズムによって、雑穀類をアレンジして加えています。

今朝は、満月に近いので、いつもだったら本当は入れないのですが、

余りの大雪続き&寒さに、小豆を少し混ぜました(^。^;)

松之山には、まだ、春は遠いかな。。。

[…]

天女さま!


「つぶつぶ天女は、生命を輝かせる食術を身につけ、天心=素の心で生きる女性のことです。」

未来食とも言われる、雑穀料理の第一人者、
天女こと、つぶつぶグランマゆみこさんと、ご縁をいただきました☆

ずっとお会いしたいと思っていた方に、
まさか、松之山まで来ていただけるなんて…!!!

感激でした☆

まつのやまくろびを召し上がっていただけて、

おいしいって、完食していただけるなんて、

また、感激☆

本当にありがとうございました(*^▽^*)

ご縁に感謝感激☆

とっても、幸せ気分になれました(*^▽^*)

[…]

お弁当持って…

新幹線に乗って、南下中です。

まくろびお弁当を車内で広げて、ホッと一息。

玄米雑穀ロール。
玄米、黒米、小豆、ハトムギ、押し麦の五穀で炊きました。

鬼の金棒をイメージして、黒紫の仕上がりに(笑)
何だか、強そうです!

味美菜の煮浸し、若芽、切り干し大根の漬け物、自家製たくあん、ベジミートの唐揚げ。

ありあわせを詰めただけですが、何だかウキウキ気分です☆

今夜から、太平洋側は大雪とか(^。^;)

雪には慣れていますが、電車が止まるのは困ります。。。(T_T)

[…]

美白効果

お天気がいいと、気分もいいですね☆

雪掘りも、楽しくはかどります(笑)

今日も、午前中に少し雪消ししたら、汗だくに。

温泉で、さらにひと汗出して、お昼ごはん。

玄米雑穀ご飯に、具がた〜っぷりの粕汁です。

外で雪掘りすると、雪焼けが心配です。

いくら日焼け止めを塗っても、歯が立ちません(^。^;)

そこで。。。

玄米のなかには、ハトムギを入れて、
お汁には、酒粕を入れて、

美白効果を狙っております!

マクロビオティックのお食事は、

別名「食べるエステ」ですから☆☆☆

[…]