ありがとうございました!

大晦日ですね。

年女の一年が、無事終わろうとしています。

とにかくところてん式に、次々に物事を忘れるタチなので、
今年のことも、振り返ってみてもあまり思い出せないという・・・(^_^;)
ま、それだけ平穏な日々だったと言うことでしょうか。

つたないブログにお付き合い下さるみなさま。
本当にありがとうございます!!
また、マイペースながらも少しずつ綴っていきたいと思います。

来たる年が、みなさまに良い年でありますように・・・☆
[…]

夜の仕事は・・・

ん?あやしいオシゴトではありません(^_^;)

夜にするといいこと。
それは「乾物の戻し」です〜!

昨日は黒豆、今日は棒鱈と、毎日のように仕込みしています。

乾物を戻すのに「水に一晩つける」と言いますが、
これはとても理にかなったことなんですね。
昔の人はよく言ったものです。

これ、朝から長い時間つけてもだめなんですよ。
不思議な先人の知恵。大事にしたいですね(o^^o)
[…]

きんかん

20081227141826
実家から持ち帰ったきんかん。

庭にたくさん成っていたので、たくさん食べようと…

甘露煮にしました〜♪

カンキツ類の中でもビタミンCがたっぷりで、冬の風邪防止や、美容対策にもってこいのきんかん。

これで元気に、年末年始を乗りきりたいと思います!(^-^)
[…]

新潟館ネスパス

20081223175112
行ってきました〜!

エントランスに作られた雪だるま、暖かさで溶けてしまいました(*_*)
ごめんなさい、おてんとう様には敵いません。

雪とたっぷり戯れたい方は、ぜひ、新潟へ!

試食コーナーは大盛況でした。
ル・レクチェ、南蛮エビにカニ!

新潟のおいしさが、しっかり伝われば嬉しいです(^-^)
[…]